webブログ

ブログは「webにログ(記録)する」の略。webブログはおやじのログ(記録)、つまり単なるおやじの日記です。好きな事書きます。

なぜ?ソシャゲーで課金してアンインストールするのか?

はてなブログに移ってルンルンのおやじです(≧▽≦)

さて、記事タイトルで書いた通りです。

「なぜ、ソシャゲーで課金してアンインストールするのか?」

 そもそも、なぜこんな疑問を持ったのか説明しましょう。

ある記事で「課金してアンインストールした」と書いてあったからです。おやじはゲームが好きと言うか、遊びが大好き。ゲーム歴は多分25~26年位だと思う。ギャンブルも好き。嫌いなのは人混み。それは置いておいて。おやじも白猫プロジェクトは好きだし、プレイ歴は長い。

(祝)750日ログイン達成(^^)v【白猫プロジェクト】 - webブログ

こんな事も書いた。そう、余裕の2年越えプレーヤーです(≧▽≦)

でも、課金はしていません。昔、別なゲームでは課金してましたが、今はしていません。なぜなら、懐が寂しいから(ただお小遣いが足りない)。でも、白猫プロジェクトは無課金でもかなり楽しめます。4100円課金したから引退って。おやじは今開催中のガチャにジュエル(ゲーム内の課金通貨)1000~1500個使ってます。250個で4428円。なので2万~3万円分は使ってます。2~3日で。でも、無課金ですよ。なぜなら、ジュエルの無料配布がかなり多いゲーム何です。

何が言いたい?

ゲームって趣味じゃ無いのか?

おやじは趣味です。パチンコも競馬も、趣味です。好きなんです。だから、課金しても、ギャンブルで負けても、虚しいとか、もったいないとは思いません。遊んで使ったんだから。キャラがインフレしたからつまらないとは思いません。ソシャゲーの楽しみはガチャそのものだからです。どのキャラが当たりだとか、かわいいって考えるのが楽しいんです。

逆に聞きたい?

「旅行に行ってお金を使うのは虚しく無いのか?」

「旅行でお金使ったのに又行くのか?」

「旅行も趣味だろ?」

「ブランド品は?」

全部同じだろ

遊んでお金使って虚しいとか、もったいないとか言わないで欲しい。確かに、ゲームです。ソシャゲは、課金したくなります。欲しいものが出ないから、インフレしてるからってアンインストールってしないほしい

まとめ

折角育てたキャラを簡単に消さないで欲しい。

最後はどうあれプレイした時間だけ苦楽を共にしたキャラだけに大事にして欲しい。