読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webブログ

ブログは「webにログ(記録)する」の略。webブログはおやじのログ(記録)、つまり単なるおやじの日記です。好きな事書きます。

ブログはやっぱりアクセス数が気になる

ブログはやはりアクセス数ですよね。最近特に強く思います。今日は、そんなブログについて考えます。

おやじのブログ歴

3年位です。このwebブログは何個目かわかりません。なぜなら、続かないσ(^_^;

理由は?

在り来たりですが、毎回気合いを入れてブログを立ち上げます。でも続かない。なぜなら、アクセス数が増えない。作ったばかりは、新規ブログなので、数個記事を書きます。当然、1~2日は多少のアクセス数があります。と言っても素人のブログなので、10~20PV位ですが。気持ちは「まあ最初だから」と思って続けるのですが、2~3日するとブログのデザインを気にし始めます。そしてデザインを変える事に夢中になります。当然素人のおやじはネット検索をしまくって、カスタマイズ方法を探し、手当たり次第にやり始めます。これがいけない(-_-#) ピクッ

結末

まあ当然、素人のカスタマイズは時間がかかります。「HTMLタグ?CSS?」こんな感じですから。するとサラリーマンのおやじは、記事を書く時間が無くなり、当然の用にアクセス数0。ゼロですよ。デザインができた頃には、気力が無くなり、アクセスも無くなる。たまに記事を書く。アクセス数、変化なし。当然です。流入経路は、検索サイトのみですから。

その後

放置。これがいつものパターンです。今回は、そうならないように注意します(^_^)ゞ

検索すると

このパターンは、かなり多いみたいです。特にアフェリエイトを考えて始めた方に多いみたいです。なぜなら、「副業」「副収入」などのキーワードで検索するとサラリーマン向けの方法として紹介、説明してるサイトが大量に出てくるからだと思っています。

不景気だからかな

サラリーマン全員とは言えませんが、 「副業」「副収入」で、サラリーマンがターゲットの記事が多い。サラリーマンは時間が無い場合が多い。FXや、株はリスクが大きい。だからアフェリエイト。そんな考え方がブログ失敗になるのは。しかしながら、アフェリエイトで月○○円みたいな記事が多いですね。おやじには信じられません。

まとめました。

  • ブログはアクセス数が増えると楽しい。逆に増えないとつまらない。
  • アフェリエイトで成功するには、まず、サイト(ホームページ、ブログ)をきっちり作る
  • 始めは、デザインはほどほど、記事しっかり。

おやじが、失敗から学んだ事をまとめてみました。これから始める方や始めたばかりの方はこの3点を守って下さいね。